外枠が響いたシンネン。次走内枠替りで巻き返しに期待【馬場×次走注目馬】

2013年07月01日

【2回福島1〜2日目の馬場傾向】

ラジオNIKKEI賞 1着 ケイアイチョウサン(横山典騎手)
「すごい馬です。父ステイゴールドの切れ味がたっぷりの馬です。攻め馬に乗って、レースも見ていました。完成するのはまだ先ですが、その中でよく走っています。直線では進路を探すのが大変でしたが、追ったのは僅か一瞬でした。期待はしていましたし、今後も楽しみです」

開幕週の福島芝は超のつくイン有利馬場。外枠を引いた時点で逃げるか直線インを突くかしか選択肢がないほどで、このレースでも外枠の人気馬が総崩れ。そんな中にあって直線イン突きで突き抜けた同騎手の騎乗はお見事としか言いようのない素晴らしいものだった。

それを踏まえた上で次走注目馬として挙げたいのはシンネン。3走続けて馬番ふた桁番を引いてしまっているが、3連対中すべてが馬番ひと桁番かつ好走歴は小回りコースに集中。立ち回りの上手さで勝負するタイプだけに枠順と馬場に左右されてしまう。次走小回りコースで内枠を引くことができれば巻き返しが期待できる。

-------------------------------------------------------------------------
【3回中京1〜2日目の馬場傾向】

CBC賞 1着 マジンプロスパー(福永騎手)
「枠も良かったし、返し馬も今までで一番良かったと思います。自信を持って乗りました。スタートも良く、行く馬も分かっていたのでイメージ通りに乗りました。JRAの重賞は今年初めてですが、夏からどんどん勝っていきたいです」

開幕週を迎えた中京。芝はレコード勝ちが示すように時計が速く、いかにも開幕週といった馬場。とはいえ差しがまったく決まらない馬場という点は基本的に差し有利の中京らしさを表している。開催が進んでいくに連れて外差し傾向は強くなりそうだ。

それを踏まえた上で次走注目馬として挙げたいのはハクサンムーン。成績がいまいち安定しない馬だが、逃げて上がり3ハロン33秒台を記録した今回はテンのダッシュ力に加えて終いの脚の成長が見られたレース。サマースプリント戦線はもちろんのこと、秋のG1でも楽しめそうな1頭だ。

-------------------------------------------------------------------------
【1回函館5〜6日目の馬場傾向】

TVh杯 3着 ニシノビークイック 丹内祐次騎手
「最後は伸びているのですが、前残りのレースになってしまいました。いい競馬はできているのですが、今日の流れでは位置が後ろすぎました」

開催3週目を迎えた函館芝。依然として馬場状態は良好で、例年に比べて時計の速さも相変わらず。このレースも前に行った馬がそのまま押し切るレースで、外差し馬場になるにはもう少し時間がかかりそうだ。

それを踏まえた上で次走注目馬として挙げたいのは上記に挙げたニシノビークイック。休み明けに初となる斤量57kg以上と不安材料は多かったが、鋭く差して3着。次走開催後半の馬場を使われるようなら前進必至だ。

↓↓↓

★競馬天気プレミアム会員ならこれだけの情報を知ることができます!★

・全レースの馬柱情報(馬場・気候ファクター別成績を閲覧可能)
・想定される馬場状態によるレース予想(グリーンチャンネルでお馴染み棟広良隆の予想も)
・馬場・天候の予測およびライブ情報(リアルタイム馬場情報をお届け)
・会員限定プレミアムコラム(毎週激走馬を推奨する穴馬レーダー!etc)

ラジオNIKKEI賞馬連4万馬券的中!土日回収率113%!先週の的中情報はコチラ

初回ご入会時は「無料お試し」として、14日間ご入会時頂いたコースに関係なくプレミアムコース相当のページにアクセス可能!まずは気軽にお試しを!



※月額たったの525〜825円!銀行振込では100日間2,500円のコースもございます。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

→穴馬レーダー!競馬天気とは?

バックナンバー

的中情報はこちら

. .