時計かかる馬場の鬼・メイショウマンボ。桜花賞でもその馬場なら・・・【馬場×次走注目馬】

2013年03月11日

【2回中山5〜6日目の馬場傾向】

中山牝馬S 6着 フミノイマージン 太宰啓介騎手
「休み明けにしてはよかったと思います。勝負どころの反応もよく、3〜4コーナーは内の馬場状態が悪いので、外を回ろうと思っていました。しかし、思ったより外を回りすぎてしまいました。勝てなくてすみませんでした」

開催3週目を迎えた中山芝は開催が進むにつれて言い方はどうかと思うが順調に馬場悪化が進んでいる。特にこの日は風が強く、それも時計面に影響を与えていた印象だ。

それを踏まえた上で次走注目馬として挙げたいのは同レース9着のサンシャイン。初となる非根幹距離に加えて、-10kgの馬体重が示すように関東圏の輸送による影響もあったのだろう。関西圏に替って巻き返しが期待できる。

-------------------------------------------------------------------------
【1回阪神5〜6日目の馬場傾向】

フィリーズレビュー 4着 ノーブルコロネット 池添謙一騎手
「まだ開催の6日目でしたし、内枠だったので内を通って行きました。道中のリズムもよく、折り合いもしっかりつきました。理想を言えば、もう少し前の位置でレースをしたかったですね。直線はよく伸びてくれて、何とか出走権が獲れたと思ったのですが……」

心配された雨も馬場に大きな影響を与えるほどではなく、引き続き良好な状態で迎えた阪神芝。この開催の傾向として「極端な前残り」があり、このレースも内枠の馬&逃げ馬が上位を占めた。ただ、時計は例年よりかかっている点に注意したい。

それを踏まえた上で次走注目馬として挙げたいのは同レースの勝ち馬メイショウマンボ。近3走の好走は重→稍重→そして時計のかかる今回の阪神芝。馬の適性ははっきりしており、桜花賞が時計のかかる馬場で行われるようなら好勝負必至だ。

-------------------------------------------------------------------------
【1回中京1〜2日目の馬場傾向】

中日新聞杯 3着 トウカイパラダイス(柴山騎手)
「枠順も良かったですし、イメージ通りの競馬が出来ました。並んだ時には、ヨシッと思ったのですが、最後は切れ味の差で負けました」

開幕週の中京芝は「1週目を使われたような馬場」とのこと。やはりこの時期の開催は特殊なのだろう。時計こそそれなりに出ていたが、開幕週=イン有利という概念は中京開催に限っては捨てたほうがよさそうだ。

それを踏まえた上で次走注目馬として挙げたいのは同レース5着のゲシュタルト。外枠ではまったく走らない典型的な内枠巧者で、今回は枠順に泣いた印象。左回りでは掲示板外がなく、次走新潟あたりを使われるようなら再度注目したいところだ。

-----------------------------------------------------------------
●会員限定コラム「穴馬レーダー!プレミアム」は日曜激走馬多数推奨!
-----------------------------------------------------------------

【中山11R 中山牝馬S】
11.マイネイサベル
新馬戦を含み、中10週以上の休み明け4戦で5着以下なし。
切れ味を活かせる馬場向きで、良馬場なら昨年以上があっても。

6番人気(単勝12.7倍)1着!

【中山12R 4歳以上1000万下】
14.トリニティチャーチ
中山ダート1200mを使われた2,3走前は好時計で連対。
距離短縮で末脚が活きる流れなら巻き返しは可能です。

5番人気(単勝12.1倍)3着!

★中山
8R 9.レッドジャクソン→6番人気(単勝9.8倍)1着!

★阪神
3R 3.コウエイアース→10番人気(単勝52.5倍)1着!

★中京
12R 1.ビームライフル→5番人気(単勝8.1倍)3着!



※銀行振込では100日間2,500円のコースもございます。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。




バックナンバー

的中情報はこちら

. .