東京ダート、乾き気味で決め手が活きる馬場【土曜馬場傾向】

2013年01月26日

●東京芝、開幕週の東京芝は時計・上がりともに速い馬場【1回東京1日目馬場傾向】

東京芝は良。開幕週の東京芝は時計・上がりともに速く、9Rでは上がり3ハロン32.7秒という数字が。とにかく決め手がないことには勝負にならない馬場だ。

東京ダートは良。乾いたダートで決め手が活きる馬場になっていて、外から豪快に差し切るレースが多かった。外枠有利も顕著だった。血統ではタフな馬場を得意とするロべルト系の血を持つ馬の好走が目立った。


●京都芝は差し馬の台頭が顕著に【2回京都1日目馬場傾向】

京都芝は良。今週からBコース替りとなったが、それに伴い差し馬の台頭が顕著に。直線外を回しても十分届く馬場だ。時計は開催前半と比較して掛かってきている印象。

京都ダートは稍重→良。馬場は乾き切らず、水分を含んだ馬場。外枠を引いた馬の好走が目立っていた。


●中京芝、時計はかなり掛かっている【1回中京3日目馬場傾向】

中京芝は良。開催関係なく外枠有利は中京芝短距離の特徴になっており、芝1400mのレースでは外枠を引いた馬が上位を独占。中距離はまだイン有利の傾向も見られるが、短距離→外枠有利、中距離→内枠有利とある程度オートマティックに考えたいところだ。時計はかなり掛かっている。

中京ダートは稍重→良。時計は標準より速い印象だったが、脚質・枠順の有利不利は見られなかった。

------------------------------------------------------------------
●会員限定コラム「穴馬レーダー!プレミアム」はナムラタイタン推奨!
------------------------------------------------------------------

【中京11R 東海S】
9.ナムラタイタン
落馬競走中止&休み明けを除く左回りは【4・1・0・2】と好成績。
左回り替り・斤量減・距離短縮と激走材料が揃った印象です。

8番人気(単勝19.7倍)2着!

【中山11R AJCC】
5.トランスワープ
昨年同時期に中山芝で3馬身差快勝のある馬。
一連の実績から「夏馬」と思われがちですがそんなことはなく、
芝での休み明け【1・2・2・0】という点も魅力です。

5番人気(単勝11.9倍)2着!

【中山11R 京成杯】
7.ケイアイチョウサン
昨年同時期に中山芝で3馬身差快勝のある馬。
一連の実績から「夏馬」と思われがちですがそんなことはなく、
芝での休み明け【1・2・2・0】という点も魅力です。

9番人気(単勝27.6倍)3着!

※ベーシック・プレミアム会員なら一日合計7鞍の穴馬レーダー!をご覧いただけます。

↓↓↓



※月額たったの525~825円!銀行振込では100日間2,500円のコースもございます。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。





バックナンバー

的中情報はこちら

. .