2012年04月04日

●格言46「阪神芝1400mは血統の偏りに注目せよ!」

先週の格言「阪神芝2000mは騎手の偏りに注目せよ!」は、コラムで取り上げた4人の騎手のうち2人(浜中・横山典騎手)で決着。それにしても最近の浜中騎手はスゴイですね。先週は6勝を上積みして早くも今年37勝。古馬ではショウナンマイティ、3歳クラシックではエピセアロームとお手馬も揃っていますし久々にG1勝っちゃうかもしれません。

さて、今週の格言に参りましょう。

いよいよクラシック第一弾・桜花賞が行われる今週。そちらのほうに注目が集まるのは当然ですが、その前日にサラリと組まれているのがヴィクトリアマイルの前哨戦となる阪神牝馬S。

アパパネをはじめ名前だけを見れば豪華ですが「私ヴィクトリアマイルしか興味ないの・・・」という思わせぶりな馬がメチャクチャ多いんですよね。アパパネとかマルセリーナとかフミノイマージンとか。いかにもここは距離が短い馬たちです。

で、また阪神牝馬Sが行われる阪神芝1400mが相当にクセものでして。特に注目したいのが血統面で、2006年の馬場改修後行われた阪神芝1400m重賞24レースでの主な好走種牡馬・凡走種牡馬は以下の通り。

★好走種牡馬
・ダンスインザダーク【3・2・1・19】複勝率24.0%
・クロフネ【2・1・2・14】複勝率26.3%
・アドマイヤコジーン【2・0・0・0】複勝率100%
・ファルブラヴ【2・2・0・8】複勝率33.3%
・コジーン【0・0・2・1】複勝率66.7%

★凡走種牡馬
・ディープインパクト【0・0・0・5】複勝率0%
・キングカメハメハ【0・0・1・6】複勝率14.3%
・アグネスタキオン【1・1・0・13】複勝率13.3%
・スペシャルウィーク【0・1・0・8】複勝率11.1%
・フレンチデピュティ【0・1・1・11】複勝率15.4%

あべこべじゃないの?と思われるかもしれませんが、どちらかというと地味系な種牡馬の成績がかなり良いんですよね。こういう種牡馬ランキングってだいだいディープ産駒やキンカメ産駒、タキオン産駒の天下なんですが阪神芝1400mに限ってはそうではないという。だからこそ大荒れが多いんですけどね〜。

上記で気になるのはやっぱりディープ産駒ですねぇ。阪神芝1400m重賞に出走した5頭中3頭が3番人気以上にもかかわらず馬券圏内は一度もなし。アグネスタキオン産駒も人気馬に限っては面白いように人気を裏切り続けています。

今年の阪神牝馬Sには好走種牡馬からはエーシンハーバー、スプリングサンダー、フォーエバーマークが出走予定。傾向を踏まえると、この3頭の中から勝ち馬が出てもおかしくないでしょう。


★今週の格言「阪神芝1400mは血統の偏りに注目せよ!」

★関連リンク
プロの予想家も絶賛!競馬天気が選ばれる5つの理由とは?
意外な穴馬をザクザク見つける馬場・気候ファクターとは?
すべてのサンプル記事をチェック!

★会員なら予想&コラムを見放題!★
※月額たったの525〜825円!銀行振込では100日間2,500円のコースもございます。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

★田原基成完全書き下ろし!「激走騎手50選」発売開始!★

(競馬天気:火曜コラム「競馬格言集」より)