2015皐月賞の本紙三宅×田原基成メインレース対談

2015年04月18日

−競馬天気編集部(以下、編):2015桜花賞は5番人気1着レッツゴードンキ&7番人気2着クルミナル(クルミナルは有料会員限定コラム)を見事推奨されましたね!今週のこの調子でよろしくお願いします。

さて、今週は皐月賞です。このレースにはどのような特徴がありますか?

田原:「内回りの芝2000m連対歴あり」「芝1600mでの勝利実績あり、かつ1800m以上での勝利実績あり」に該当する馬の好走が目立つレースですね。暖かいこの時季の中山は野芝が生長して一気に高速馬場化することがあり、スピード能力が求められることが1600m勝利実績馬の激走を可能にしているのでしょう。

本紙三宅:いまのところ気候分類は「暖(18℃以上25度未満)」を想定。日曜中山は20度超えの気温が予想され、気候/寒中心だったトライアルレースから気候/暖替りで上昇の馬をピックアップしたいところだ。

−編:なるほど。それを踏まえて、さっそく穴馬候補を教えてください。

田原:僕はクラリティスカイが気になりました。芝1600〜1800mでメンバー中最速の持ち時計を誇るように、高速馬場に高い適性がある馬。近2走は馬場不適と言えますし、馬場替りで一変があるとみています。

本紙三宅:私はブライトエンブレムを挙げておきたい。朝日杯は期待を裏切ったものの、弥生賞は本番で巻き返せる感触を得たレース。先週とは違ってG1の速い流れなら、アタマまであっても不思議ないんじゃないかな。重賞勝ちの札幌2歳Sは気候/暑ということで、気温上昇もプラスと捉えたいところだ。

−編:人気馬の評価はいかがでしょうか?

本紙三宅 :サトノクラウンは・・・

→続きを読む

★続きは競馬天気会員だけ見ることができます!
まだ会員登録が済んでいない方は14日間無料で使える競馬天気会員に今すぐ!

→14日間無料で使える競馬天気会員登録はコチラ

競馬天気でご利用いただけるコース紹介はコチラ


★無料コラム会員に登録されている方は・・・
・無料コラム会員から有料会員にコース変更する方法
無料コラム会員のID(メールアドレス)・パスワードでログインし、こちらのページより退会手続きを行って下さい。

退会手続き完了後、こちらのページよりクレジットカード・銀行振込・BitCashいずれかの決済方法にて入会手続きを行って下さい。

バックナンバー

的中情報はこちら

. .