2013年04月16日

2013マイラーズカップ−G1馬が勝てないレース、単穴に妙味あり?(後編)【データ分析ONE】

前編からの続き


■マイラーズカップ傾向その2「前走東京新聞杯組」

過去10年のマイラーズカップにおいて、前走東京新聞杯組の成績は【0・1・3・5】複勝率44.4%。昨年はこの組が人気薄で2,3着に入っており、マイラーズカップにおける好走ローテとなっている。

2013年マイラーズカップ出走登録馬中、前走東京新聞杯組はクラレントのみ。京都芝外回り・1600mはデイリー杯2歳Sを制した舞台ということで、昨年からの施行条件変更はこの馬によってプラスに働きそうだ。


■マイラーズカップ傾向その3「逃げ・先行馬」

過去10年のマイラーズカップにおいて、逃げ・先行馬は8勝を挙げている。上がり3ハロン最速馬が未勝利という点から、切れ味を身上とする馬の評価は下げたいところだ。

今年の出走予定馬で注目の逃げ・先行馬はカレンブラックヒルということになるか。京都外回りは初めての条件だけに過信はできないが、芝1600m4戦4勝のスピード能力は評価せざるを得ない。


■マイラーズカップのデータ分析まとめ

安田記念&ヴィクトリアマイルの前哨戦というはっきりした立ち位置にあるレース。過去10年の勝ち馬でG1馬はダイワメジャーしかおらず、その当時のカンパニーやローエングリン、マイソールサウンドなどG1では少し足りない馬が勝ち切っている点から、単穴妙味のあるレースと言えそうだ。

↓↓↓

【データで見るオススメ馬】

エーシンメンフィス
→過去10年のマイラーズカップにおいて、牝馬の成績は【0・3・2・8】複勝率38.5%。逃げから一転、追い込んで2着に入った前走内容は奥深さを感じさせるもので、牡馬相手でも侮れない。

【馬場で見るオススメ馬】

カレンブラックヒル
→過去10年のマイラーズカップにおいて、逃げ・先行馬は8勝を挙げている。京都外回りは初めての条件だけに過信はできないが、芝1600m4戦4勝のスピード能力は評価せざるを得ない。

【気候で見るオススメ馬】

ファイナルフォーム
→気候/暖はラジオNIKKEI賞勝ち&富士S2着のある得意な気候。関西圏で好走した前走は収穫の多いレースと言えるし、得意の気候替りで安田記念へ弾みをつけたいところだ。

【ローテーションで見るオススメ馬】

クラレント
→過去10年のマイラーズカップにおいて、前走東京新聞杯組の成績は【0・1・3・5】複勝率44.4%。京都芝外回り・1600mはデイリー杯2歳Sを制した舞台ということで、昨年からの施行条件変更はこの馬によってプラスに働きそうだ。

【血統で見るオススメ馬】

ダノンシャーク
→ディープインパクト産駒は良馬場の京都芝外回り・1600m重賞で【3・1・1・6】複勝率45.5%。近走良馬場ではある程度前目に付けられるようになっており、開幕週の馬場でも大崩れはなさそうだ。

※ベーシック・プレミアム会員ならフローラS・福島牝馬Sの「データ分析」をご覧いただけます。

→毎週激走馬推奨!予想見放題の競馬天気14日間無料会員登録はコチラ


【PR オススメ/最強馬、作ってみませんか?】

スマートフォン専用の競馬シミュレーションゲームの決定版「100万人のウイニングポスト」をご紹介します。

ウイニングポストはスーパーファミコンやプレステでシリーズを重ねてきてついこの前の3月14日に、PS3などでウイニングポスト7(2013)が発売されました。

そのウイニングポストがスマートフォンで遊べるチャンスです!

早速登録して遊んでみると・・・



↑これは実際のプレイ画面です。
このレースはデビュー戦でしたが、なんと福永騎手が騎乗してくれました!


ゲームは、かなりサクサク進める事ができます。

レース名も種牡馬も繁殖牝馬も実名なので現実の競馬と重ねながらプレイできます。スピード感もあり、登録から実際のレースを走らせるまで10分もかからないくらいでした!

やはり100万人が登録しているだけあって、かなりやりやすく、面白いです。


そして、何より一番の醍醐味は「生産」ではないでしょうか。インブリードやアウトブリードなど、自分なりの配合理論を使って生産した馬を走らせる事は競馬ファンして最高の瞬間です。


「最強馬、作ってみませんか?」

100万人のウイニングポストに登録する⇒