2012年02月25日

中山、開幕効果なし馬場悪化で時計を要する状態

●芝、道悪競馬、開幕週の恩恵なし【2回中山1日目馬場傾向】

中山芝は雨が続いたため、芝レースがはじまるころには不良に悪化、雨は上がったがそのまま回復せず。1回中山で使われなかったAコースで例年速い時計が記録されているが、今年は寒さの影響で洋芝の成長が遅れたとのこと。開幕効果はなく、道悪で非常に時計がかかっている。道悪巧者と思える馬が台頭、穴をあけた。

中山ダートは終日不良。高速馬場、千葉Sは1分10秒を切った。持ちタイムも重要なファクターで、あすも回復しても道悪必至で時計が出る状態。


●芝、水分多く、洋芝に近い馬場で時計がかかっている【1回阪神1日目馬場傾向】

阪神芝は細かい雨が6Rまで続き、稍重に近い良馬場(良/水多)。時計がかかっており、御堂筋Sでは2分30秒、アーリントンCはスローとはいえ1分36秒を要した。あすの馬場は良化するが、時計がかかる洋芝に近い馬場状態が見込まれる。

阪神ダートは重/水少で推移、時計が出る状態。2.3着には差し追込も来ているが、勝ち馬は逃げか先行馬に限られた。あすも時計が出る。

競馬天気:土曜コラム「土曜馬場傾向より」)

※会員の方は「根岸S全出走馬データ分析」「競馬天気日曜特選馬」をご覧頂けます。

↓↓↓
★先週土曜競馬10万馬券2本的中!会員なら予想&コラムを見放題!★

※月額たったの525〜825円!銀行振込では100日間2,500円のコースもございます。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

★関連リンク
プロの予想家も絶賛!競馬天気が選ばれる5つの理由とは?
意外な穴馬をザクザク見つける馬場・気候ファクターとは?
すべてのサンプル記事をチェック!