2013年04月11日
松山弘平騎手を徹底分析!第2回【連載!騎手×厩舎】
先週のコラムでは松山弘平騎手のこれまでの戦歴、松山弘平騎手と縁の深いキーワードを紹介しました。今週はその第2弾となります。
で、今週は先週の予告通り今回は松山弘平騎手と相性の良い騎手や馬主との相性も絡めてさらに松山弘平騎手を徹底解剖していきたいと思います。
まずは、先週の成績をご覧ください。
【1・2・0・15】複勝率16.7%
先週は良い結果を残すことができませんでしたが、馬券圏内に入った3頭の人気内訳は11番人気1着、11番人気2着、5番人気2着。ふた桁人気馬2頭を持ってきました。いずれも道中2番手以内から抜け出してのもので、コース取りの無駄のなさが光った騎乗でした。
■松山弘平騎手と相性抜群の厩舎は?
さて、ここからは先週に引き続き松山弘平騎手と相性抜群のコンビを調査します。先週は馬主という視点から相性を調査しましたが、今週は厩舎が調査対象です。
そして、今週見つけた黄金コンビは・・・
【5・4・4・13】複勝率50.0%
複勝率50%のこのコンビ・・松山弘平×高野友和厩舎です。
このコンビは先週、ディレットリーチェという馬が5番人気2着と人気薄激走。とりわけダートでは【4・3・4・7】複勝率61.1%と驚異的な成績を残しています。しかも、この中に1番人気馬は1頭も含まれていません。
今週、松山弘平×高野友和厩舎の馬は日曜阪神1R・3歳未勝利戦にオクターブユニゾンが出走予定。相性を考えれば狙いたくなる1頭です。
(松山弘平騎手を徹底分析!第3回に続きます)
→汐留特別29万馬券的中!予想見放題の競馬天気14日間無料会員登録はコチラ
【PR オススメ/最強馬、作ってみませんか?】
スマートフォン専用の競馬シミュレーションゲームの決定版「100万人のウイニングポスト」をご紹介します。
ウイニングポストはスーパーファミコンやプレステでシリーズを重ねてきてついこの前の3月14日に、PS3などでウイニングポスト7(2013)が発売されました。
そのウイニングポストがスマートフォンで遊べるチャンスです!
早速登録して遊んでみると・・・

↑これは実際のプレイ画面です。
このレースはデビュー戦でしたが、なんと福永騎手が騎乗してくれました!
ゲームは、かなりサクサク進める事ができます。
レース名も種牡馬も繁殖牝馬も実名なので現実の競馬と重ねながらプレイできます。スピード感もあり、登録から実際のレースを走らせるまで10分もかからないくらいでした!
やはり100万人が登録しているだけあって、かなりやりやすく、面白いです。
そして、何より一番の醍醐味は「生産」ではないでしょうか。インブリードやアウトブリードなど、自分なりの配合理論を使って生産した馬を走らせる事は競馬ファンして最高の瞬間です。
「最強馬、作ってみませんか?」
100万人のウイニングポストに登録する⇒