2010年07月02日

キョウエイアシュラきっちり併入…函館SS追い切り

◆函館SS追い切り(1日)
函館スプリントS・G3へ向けて1日、3歳馬のキョウエイアシュラが、函館のウッドチップコースで追い切った。

タイセイファントム(2歳新馬)を3馬身追走。直線で外に出されると、新コンビの吉田隼に追われ、脚を伸ばした。相手が思いのほか抵抗したが、最後はきっちりと並んでゴールに飛び込んだ。勝負強さを示し、5ハロン67秒6―38秒8―12秒7。吉田は「雨が降って馬場が悪かったので、しまい重点に追った。最後の1ハロンは良かったし、いい感じだった」と手応えをつかんだ様子だ。

昨年の夏に札幌でデビュー。新馬戦、ラベンダー賞を連勝して、函館2歳Sでも頭差の2着に食い込んだ。夏場、洋芝には実績がある。今年は、鋭い末脚を武器に、ニュージーランドT4着、NHKマイルC5着。3歳マイル路線で一線級の力を見せてきたが、矢作調教師は言う。「春は適した番組がなかっただけ。本質的には、短距離の差し馬だと思う」。過去、6ハロン戦では〈1〉〈1〉〈2〉〈7〉着だ。

矢作厩舎は昨年、グランプリエンゼルで優勝。斤量の軽い3歳馬で、NHKマイルCからの参戦という点は同じだ。「乗りやすいタイプで、(距離は)何の心配もない。展開さえ向けば」と吉田。快走の再現は、十分にある。
スポーツ報知 - 2010/7/2 8:00