2010年10月01日

【特選レース予想】阪神10R シリウスS

JBCのステップにもJCDのステップにもならない谷間の重賞といった感のあるシリウスS。今年も3歳馬から牝馬、8歳馬まで多士済々なメンバーが揃った。

このレースで注目すべきはローテーション。一昨年のダークメッセージ、昨年のゴールデンチケットと2年連続で芝→ダート替り・距離短縮の馬が馬券に絡んでいるのだ。ただでさえ豊富なスタミナを要する阪神2000mという舞台だけあって、この手のタイプは馬券から外すわけにはいかない。

今年、芝→ダート替りのローテーションで臨む馬はモンテクリスエスただ1頭。ダイヤモンドS勝利、日経賞3着など芝長距離戦線でも実績を残している同馬だが、春に2戦だけダートを使われており、そのときは2戦1勝4着1回。いずれのレースでも上がり最速を計時しており、勝った1戦は今回と同じ阪神ダート2000mでのもの。再び矛先を変えたここでこの相手なら十分通用する。

過去3年で3勝のオークランドレーシングT組のキングスエンブレム、未だダートで連を外していない3歳馬・グリッターウイングが相手本線。また、実績は群を抜いているワンダースピードも阪神ダート2000mは大得意。楽な斤量ではないが、それ以上に昨年より相手が楽になった。


◎モンテクリスエス
○キングスエンブレム
▲グリッターウイング
△サクラロミオ
注ワンダースピード

★買い目
(3連単1軸マルチ)
11→9,8,4,7

(田原基成)