2010年09月26日

【神戸新聞杯】(阪神)〜ローズキングダムがダービーの雪辱を果たす

阪神10Rの神戸新聞杯(3歳GII・芝2400m)は、2番人気ローズキングダム(武豊騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分25秒9。クビ差の2着に1番人気エイシンフラッシュが、3馬身差の3着に5番人気ビッグウィークがそれぞれ入線。

ローズキングダムは栗東・橋口弘次厩舎の3歳牡馬で、父キングカメハメハ、母ローズバド(母の父サンデーサイレンス)。通算成績は7戦4勝となった。

レース後のコメント
1着 ローズキングダム 武豊騎手
「今日はとにかく勝ちたかったので、折り合いとダービー馬に注意してレースを進めました。もう少しレースのペースが上がるかと思ったのですが、このスローペースの中、よく道中我慢して走ってくれました。最後、直線は速くなるとわかっていたので、うまくスペースができればと思っていました。レースが上手な馬で、狭いスペースをうまく走ってくれました。それにしてもダービー馬は強いですね。差し返されるかと思いました。とにかく乗り味もよく、素晴らしい馬です。3000mも問題ないと思います」

2着 エイシンフラッシュ 藤原英昭調教師
「今日は休み明けで、馬も気負っていました。少し、人馬の呼吸が合っていなかったかもしれません。でも、本来なら初戦から結果を出さなくてはならない馬ですからね。一度使って、次に向けていい形で臨めるのではないかと思います」

3着 ビッグウィーク 川田将雅騎手
「上位の2頭は強いですよ。この馬も小倉以上にいい反応、いい伸びを見せて頑張ってくれましたが、最後の200mは上位2頭の脚が全然ちがいました」

4着 タニノエポレット 松田大作騎手
「強い馬の後ろにいたので、この馬の進路はできると思っていました。最後はよく伸びています。もう少しで権利がとれたのですが……残念です」

5着 レーヴドリアン 福永祐一騎手
「正直、この馬がこんなに行きたがるとは意外でした。道中はずっとハミを噛んでいました。久々の分なのでしょうか」

6着 マイネルゴルト 幸英明騎手
「外枠からのスタートで、前にカベを作ることができず、終い伸び切れませんでした。内枠なら違ったと思います」

8着 ネオヴァンドーム 藤岡佑介騎手
「スムーズに道中はリラックスして先行できました。この馬も伸びていますが、上位の馬は決め手が違います。この馬自身止まってはいませんが、やはり2000mぐらいがいいような気もします」

9着 サンディエゴシチー 浜中俊騎手
「馬は春よりもよくなっていて、その分行きっぷりもよくなっていました。何とか我慢したかったのですが……。でも、このままいい頃のこの馬に戻ってくれるといいですね」

10着 シルクオールディー 四位洋文騎手
「物見をするというか、まったく真面目に走っていません。菊花賞はもっとレースがしやすくなると思いますし、次へのイメージはできてきました」

(ラジオNIKKEI)