2012年04月18日

●格言48「4月東京芝は新生中京芝だと思え!」

先週の皐月賞はゴールドシップが鮮やかなイン突きで圧勝。内田博騎手も言っていましたが、スノーフェアリーを思い起こさせるかのような勝ち方でした。

これでステイゴールド産駒が皐月賞連覇となったわけですが、同産駒はインから突き抜ける一瞬の脚と勝負根性が素晴らしいですよね〜。あの勝ち方をされたらダービーで逆らうことはできないでしょう。むしろ不安なのは大外一気しか経験していないワールドエースの方だと思います。ダービーで大外一気は近年のトレンドではないので・・・

さて、今週の格言に参りましょう。

中山開催が終わり、いよいよ舞台は東京に移ります。開幕週にはオークストライアル・フローラSが組まれており、春のG1戦線に向けてギアを入れ替えたいところです。ただ、開幕週の東京ということで時計・上がりともに速い競馬が・・・というふうにはならないというのが4月東京芝のワナなんですよね。

それを裏付けるのが、過去のフローラS好走馬の血統。何と言うか、実にシブイ血統ばかり。

・2011年
2着マイネソルシエール(父ロージズインメイ)

・2009年
1着ディアジーナ(父メジロマックイーン)

・2008年
2着カレイジャスミン(父タヤスツヨシ)

・2007年
1着ベッラレイア(父ナリタトップロード)

代表産駒=上記に挙げた馬といってもおかしくない顔ぶれ。何が言いたいかと言うと、連続開催で行われる東京は開催前半には芝刈りをせず、芝丈が長い状態であることが多いんですよね。例えるなら、新生中京の開催前半のようなものです。

で、ですよ。4月東京芝=新生中京芝と考えると、新生中京芝と相性の良い血統が狙えるんじゃないかという仮説が立ちます。ちなみに新生中京芝の開催1〜4日目に絞った種牡馬ランキングは以下の通りです。

1位 サクラバクシンオー【3・1・0・9】複勝率30.8%
2位 マンハッタンカフェ【2・2・1・6】複勝率45.5%
3位 ハーツクライ【2・0・2・7】複勝率36.4%
4位 ディープインパクト【1・1・1・12】複勝率20.0%
5位 マーベラスサンデー【1・1・1・1】複勝率75.0%



注目したいのはマンハッタンカフェ、ハーツクライ産駒ですかねぇ。それなりの出走頭数で複勝率は30%超え。マンハッタンカフェ産駒はレッドアゲートがフローラSを、ハーツクライ産駒はウインバリアシオンが青葉賞をそれぞれ制しています。

今年のフローラS登録馬でマンハッタンカフェ産駒はミヤコマンハッタン、レッドマーキュリー、ハーツクライ産駒はセコンドピアット。何とかこの3頭には抽選を突破してもらいたいものですね。


★今週の格言「4月東京芝は新生中京芝だと思え!」