2012年03月17日

【土曜馬場傾向】中山芝、先週と同じくトニービンの血に注意

●先週と同じく芝はトニービンの血に注意【2回中山7日目馬場傾向】

中山芝は良/水多→2Rから稍重/水少→7Rから重/水少。レース中の雨ということで先週より差しが決まっている印象だった。先週のコラムでは「こういった馬場が大得意のトニービン系を持つ馬の好走が目立った」と書いたがその傾向通り母父トニービンを持つ馬が9・10Rと立て続けに激走。母父サンデーサイレンスを持つ馬も好走しており、この傾向を踏まえればスプリングSでこれに該当する5頭には注意したいところだ。

中山ダートは良/水多→2Rから稍重/水少→7Rから重/水少。時間を追うごとに時計がどんどん速くなっており、脚抜きの良い馬場で後方一気の馬&逃げ・先行馬という組み合わせが多かった。


●芝は逃げ・先行馬&内枠狙いがベターか【1回阪神7日目馬場傾向】

阪神芝は稍重/水少。比較的早く雨が上がったとはいえ馬場は重く、切れ味よりパワーが問われた。芝で道中10番手以下から馬券圏内に入ったのはワールドエース1頭のみということが同馬の評価を押し上げることになるが、同馬は別格として逃げ・先行馬&内枠狙いのスタンスを取りたい。

阪神ダートは重/水少。人気薄の好走馬が軒並み外枠だった点を踏まえると、阪神ダートは渋ったら外枠有利の傾向が出るようだ。


●芝、開催前半に差し損ねていた馬に穴妙味【1回中京5日目馬場傾向】

中京芝は良/水多→2Rから稍重/水少→6Rから重/水少。今週も外枠の差し馬有利という傾向は変わらず、どれだけ仕掛けを遅らせるかが好走のポイントになっている。また、ダート→芝替りでの激走というシーンも目立っており、これは中京芝特有の傾向と言えそうだ。10Rの1,2着馬が開催前半の中京芝で差し損ねていた馬だった点から、開催前半差し損ね馬に穴妙味がありそうだ。

中京ダートは稍重/水多→5Rから重/水少。脚抜きの良い馬場になったことで速い時計が出ていた。前残りが強調されていた中京ダートだが、1400mに限っては差し・追込馬優位が明らかな点に注意したい。

(競馬天気:土曜コラム「土曜馬場傾向より」)

★関連リンク
競馬格言43「新生中京芝は地味系サンデーサイレンスを狙え!」

※会員の方は「スプリングS全出走馬データ分析」「競馬天気日曜特選馬」をご覧頂けます。

↓↓↓

★オーシャンS38万馬券的中!会員なら予想&コラムを見放題!★

※月額たったの525〜825円!銀行振込では100日間2,500円のコースもございます。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。