2010年08月06日

【関屋記念】天間師、人生初重賞VへGO!

「関屋記念・G3」(8日、新潟)
この絶好機は逃せない。レッツゴーキリシマを関屋記念に送り出す天間昭一調教師(45)=美浦=が“人生初”の重賞Vを狙う。騎手時代は111勝を挙げたものの、マウントニゾンで挑んだ88年日経賞2着など、あと一歩のところで重賞を勝つことはできなかった。調教師に転身して今年で5年目。今回は狙い澄ましての重賞チャレンジだ。

「こんな機会はなかなかない。何とかモノにしたい。ベストのマイル戦だし、一番のチャンスじゃないかな」。昨秋に転厩してきたレッツゴーは重賞2着2回の実力通りに準オープン、オープン特別を連勝。「重賞では距離が長かった」と振り返る前走・福島記念(7着)の結果を受けて、今回はマイルの距離にこだわって復帰戦を選んだ。

中間は美浦坂路で好時計を連発し、今週は4F49秒4の自己ベスト。「1週前の段階で競馬モードに入ったし、本数もこなしているから息も大丈夫」と胸を張れる仕上がりだ。「ここで賞金を加算してマイルCS(11月21日・京都)に行きたいんだ」。自身初のタイトル奪取だけでなく、秋のG1舞台へと思いをはせている。

デイリースポーツ - 2010/8/6 9:24