2013年12月16日

愛知杯でキャトルフィーユ&コスモネモシンを推奨した理由は?(前編)【穴馬×結果分析】

会員限定のプレミアムコラム「穴馬レーダープレミアム」で激走した穴馬を中心に、なぜ人気薄のあの馬は穴をあけたのか?という理由を徹底分析するコラムです。

では、まずはこの馬から。

------------------------------------------------------
【中京11R 愛知杯】
16.コスモネモシン
直線インを突いた前走は前が塞がる不完全燃焼の競馬。
外枠で距離延長なら馬群も詰まることはないでしょうし、
芝2000m・左回りは3走前に新潟記念勝利実績のある条件です。

・13番人気(単勝45.3倍)3着!

18.キャトルフィーユ
阪神芝【1・1・1・1】掲示板外なしが示す通りの急坂巧者。
斤量51kgを利しての先行粘り込みに期待します。

・14番人気(単勝49.8倍)2着!

人気馬総崩れで3連単400万馬券という大荒れとなったレース。そのレースでふた桁人気を前評判を覆して人気薄激走をはたしたのがキャトルフィーユ&コスモネモシンでした。


ここでキャトルフィーユ&コスモネモシンを推奨した理由は「馬場適性」にあります。

前者は阪神芝【1・1・1・1】掲示板外なしが示す通りの急坂巧者。今回は平坦京都→急坂中京替りで、急坂芝2000mは忘れな草賞1着のある条件でした。

後者は前走が直線前が塞がる不完全燃焼の競馬。これは実際にレースを見ないとわからない部分で、その一戦がなければ新潟記念1着→府中牝馬S4着ととても13番人気になるような実績ではありません。それを見逃さなかったことが穴馬推奨につながったのでしょう。


次に、この馬。

→「愛知杯でキャトルフィーユ&コスモネモシンを推奨した理由は?(後編)」へ続く

→→続きを読む(無料)→→


2日間わずか800円で穴馬レーダープレミアムの倍の情報をゲットできる!「新・穴馬レーダー!完全版」詳細はコチラ