2016年06月09日
【マーメイドS】四位マテーラで勝負の減量!能力を高評価
【東西ドキュメント・栗東=8日】偶然を必然と信じたい。休日のゴルフでひどいスコアにめげた菱田は火曜の夕刻に打ちっ放し練習場で偶然、会った四位にアドバイスを求めていた。構えを指摘してもらっただけで弾道が一変。教え上手だった。
一夜明けたこの日はマーメイドS出走馬で四位が騎乗するヒルノマテーラの原稿を担当と知り、吉兆を感じた。昨日のレッスンのお礼を兼ねると同時に4F53秒3で登坂した同馬の追い切りの感触も求めた。
「馬なりでサーッと。この馬はこれまで道悪や展開など運に左右されてきた。今年の2勝?かみ合ったらこれくらいやれる」と、その口ぶりからして能力を高く評価している様子だ。ハンデ51キロでこんな話が聞けるとも思わなかった。
「51キロはウオッカの宝塚記念以来かな。あの時は減量で僕が干上がってた。今はそこまでしなくても大丈夫だけどね」
これは勝負の減量に違いない。“四位先生”を応援する理由もできた。
【スポニチアネックス】