2012年04月12日

【皐月賞】グランデッツァ、デムーロ「イイネ」

イタリア語で「雄大な」と名付けられたグランデッツァ。馬名通り、四肢をいっぱいに広げたフットワークで坂路を駆け上がり、3歳未勝利のメトロファルコンに1馬身先着した。手綱を取ったMデムーロは引き揚げてくるなり平田師に、日本語で「イイネ、イイネ」を連発。「グッドコンディション。前走よりもよくなっているんじゃないかな」と満面の笑みだ。

 「先週より反応も良くなっているし申し分ない動きだった」。平田師の表情にも自信が満ちあふれていた。

 前哨戦のスプリングSは危なげないレースぶりで2着ディープブリランテに1馬身1/4差をつける完勝。「初の関東圏への輸送だったが出発前より到着後の方が体重が増えていたくらい。荒れた重馬場も含め全てを克服してくれた」と評価する。

 5年前の春、1番人気ベッラレイアで挑んだオークスはローブデコルテに鼻差で競り負けた。「あの時は開業2年目。何てツイているんだと舞い上がっていた」と平田師は振り返る。クラシック挑戦はその時以来。「ベッラレイアは権利を獲るのに苦労したが、今回は早々に重賞を勝ってくれて余裕を持って臨める。再びクラシックに向かえる幸せをかみしめたい」

 3歳牡馬の中で唯一の重賞2勝。「能力はこの世代で屈指の存在。無事にレースへ。それだけに専念すればやれる自信はある」。厩舎初のG1制覇が懸かる大一番で、指揮官も自身の成長を証明する決意だ。

(スポニチアネックス)