2026年03月16日

【風見馬】金鯱賞

■金鯱賞

【今週の風傾向】
中山…土曜は北東〜東北東の風が全レース通して強く、直線向かい風でした。日曜は全レース通して弱い風でした。
阪神…土曜は北北西の風が全レース通して強く、直線向かい風でした。日曜も北西〜北北西の風が全レース通してやや強く、直線向かい風でした。
中京…土曜は西北西〜北北西の風で全レース通してやや強く、直線横風でした。日曜は1〜7Rまで西北西〜北北西の風がやや強く、直線横風でした。8〜12Rは西風がやや強く、直線向かい風でした。

【レース回顧】
金鯱賞 混戦メンバーで取捨に困る一戦。人気通りでは決まらない見立てでしたが、8番人気のシェイクユアハートが決め手を生かして勝利しました。

1着:シェイクユアハート スローの展開で決め手のある馬で◎にしたが良く差し切りました。スローでも若干流れた割に決め手が使えました。6歳も本格化した印象(〇)
2着:ジョバンニ 近走と違って好発を決めたのが大きかった。実績馬だけにメンバー的に上の存在だったということか?
3着:クイーンズウォーク 昨年牝馬で勝利は立派。連覇は難しいもの、3着を評価。名牝に近い存在

〇スプリングC
混戦が続く牡馬クラシック路線。新馬・未勝利勝ちからはここ10年無かったがアウダーシア(〇)が見事勝利。メンバーレベルが例年以上に低下?
ただ、東京で勝ち上がったがパフォーマンス高く、中山でも期待したが結果を出した。

★「月額会員(Webサイト利用)」購入ページはコチラ