2025年03月31日
【風見馬】高松宮記念
■高松宮記念
【今週の風傾向】
中山…土曜は北北東〜北東の風で1R〜10Rがやや強く、11・12Rが強く、直線向かい風でした。日曜は全レース通して弱い風でした。
阪神…土曜は1R〜7R、10Rは北西〜北北西の風が強く、直線向かい風でした。8R、9R、11R、12Rは北風が強く、直線横風でした。日曜は全レース通して北西〜北北西の風が強く、直線向かい風でした。
中京…土曜は4R〜7Rは西北西の風がやや強く、直線横風でした。日曜は全レース通して、西北西〜北北西の風が強く、直線横風でした。
【レース回顧】
風が強いレースでしたが、直線は横風傾向。馬場が久しぶりに良馬場になりましたが、時計が出るのか出ないのかに注目しました。良馬場でも高速馬場なら大波乱も見えるメンバーでしたが、結果を見る限り良馬場でも力の要る中京の芝で例年の延長戦かなとの印象でした。
1着:サトノレーヴ 調教で調子の良さが伝わって来ましたが、洋芝での実績もあり、高速馬場まで至らない馬場もマッチしていた。周りに馬を置いて風よけできる好位を取ってのレース、好騎乗とみます。
2着:ナムラクレア 馬場問わず中京のこの舞台が合っています。高速馬場でなかったのは〇
3着:ママコチャ 馬場問わずスプリンターとしての能力上。今回特に状態の良さが目立った
〇日経賞
1着:マイネルエンペラー 稍重でしたが、特にレースレベルは高いとは言えず、調子の良さで勝ち切った印象
3着:アーバンシック ここを叩き台に春天に向かうが、菊花賞のレベルは注目できるほど高くない。2着のチャックネイトとラスト3ハロンを見てもほぼ同じ脚色だった。
★「月額会員(Webサイト利用)」購入ページはコチラ