2010年07月18日

【アイビスSD(GIII)】(新潟)〜ケイティラブ 得意の舞台で重賞初V

新潟11Rの第10回アイビスサマーダッシュ(GIII、3歳上、芝・直線1000m)は8番人気ケイティラブ(西田雄一郎騎手)が勝利した。勝ちタイムは53秒9(良)。3/4馬身差2着に3番人気ジェイケイセラヴィ、さらに1馬身差で3着に16番人気マルブツイースターが入った。

ケイティラブは栗東・野元昭厩舎の6歳牝馬で、父スキャン、母ウイニングリバー(母の父ムーンマツドネス)。通算成績は17戦5勝となった。

〜レース後のコメント〜
1着 ケイティラブ(西田騎手)
「昨年の8月にこの直線1000mの競走で強い勝ち方をしたので、今年このレースで乗せてもらえたらと思っていました。今日乗った感じも良く、自信を持って乗りました。1000mですが、今日はゴールまでが遠く感じました。本当にこの馬はこの直線1000mが合う、スペシャリストです。いい馬に乗せてもらって、がむしゃらに頑張って、14年ぶりの重賞勝ちとなりましたが、これからも頑張りたいと思います」

2着 ジェイケイセラヴィ(江田照騎手)
「勝てると思ったけどなぁ…。気のいいタイプだが、馬を仕上げてくれていたし、1度使った効果もあったと思います」

3着 マルブツイースター(柴田善騎手)
「馬の具合もよく、最後もうひと踏ん張りしてくれたね」

4着 アポロドルチェ(勝浦騎手)
「もうひと伸びだったね。この2年を考えると、順調さを欠いた今年はよく頑張ったと思う。ゲートも一緒に出ているし、外枠でスムースな競馬が出来ました。もうひと伸び出来れば良かった」

8着 ウエスタンビーナス(伊藤工騎手)
「周りの馬が速かったが、終い詰めて来ています。自分のリズムで走れればいい競馬が出来ると思います」

10着 カノヤザクラ(小牧騎手)
「今日はエンジンの掛かりが良くなかった。残り150mからエンジンが掛かって掲示板はあるかなと思ったが、ゴール手前でガクッと来た」

(ラジオNIKKEI)